アベニーパファーのレイアウト制作のご依頼!
- aquabreath

- 2016年11月30日
- 読了時間: 3分
AQUARIUM SHOP Breath 吉原です。
本日は、当店で管理中のお客様からご依頼頂いたレイアウト水槽のご紹介です。
今回ご依頼頂いたお客様は、とても生き物飼育のお好きな女性の方で、
いろんな種類の熱帯魚を飼われています。
ザリガニやベタも飼っているので、種類別に小さな水槽に別けて飼育を楽しんでいます。
以前に当店で水草レイアウト水槽もご注文頂いておりまして、
今回は2本目のご注文です!
いつも当店ご利用頂き、ありがとうございます‼‼
今回はアベニーパファーの飼育水槽の制作のご依頼です。
水槽サイズは20×20×20(㎝)
かじり癖があるアベニーですが、
なるべくケンカを避けられるよう水草が隠れ家になるように作ってみました。

アベニーパファーは冷凍赤虫を好んで食べるため、水も汚れやすくなります。
そのため水草の種類も丈夫なものを選びました。

流木が水から飛び出た部分にもウィローモスを植栽。
流木は立てかけているだけなので、取り外しが可能。
水槽掃除もしやすくなってます。
フィルターは外掛けフィルター。
テトラのAT-20を使用。
もっとしっかりろ過が進むように
付属のマットは使わず、こちらのセットにカスタムしてみました。

手前のマットはバフィーボード。
後ろにはイオン吸着ろ過材リバースが入ってます。
バフィーボード

コチラ、ただのマットではありません。
特殊ポリマー加工でバクテリアが定着しやすいマットになっています。
フィルターに合わせた大きさに切って使用します。
AT-20の場合は2枚分作れます!
しかも硬い形状のマットなので何回か揉み洗いも可能!経済的です‼
このマットを使ってフィルター内のスペースを広げたところにコチラを投入👇
イオン吸着ろ材
リバース+グレインフレッシュ

ろ材タイプのリバースグレインフレッシュにリバースリキッドのおまけ付セット。
リバースはアルミナという素材で化学的なイオン吸着ろ材としても働き、
さらにバクテリアの定着率も非常に高いので生物ろ過材としても働く
2つの効果を持った優れたろ材!
イオン吸着により、水槽内に蓄積された酸化物(硝酸塩、リン酸、ケイ酸、塩素化合物、硫酸化合物)
を除去してくれるのでコケが生えにくい環境が保てます。
また、過剰なアルカリ成分、酸性分全般を継続的に除去してくれるので、
水質も中性付近の軟水に調整・維持してくれます。
カップの中身はこんな感じ👇

熱帯魚、メダカ、水草向けの小型水槽用で、小さなネットに100㏄ずつ入ってます。
AT-20にちょうど2袋入ります。
オススメの使い方は、水槽内の汚れ具合に合わせて3~6ヶ月に1袋づつ交換がいいですね。
一気に全部ろ材を交換したり、水道水で洗いすぎるとせっかく定着したバクテリアが
居なくなってしまうので、洗うときは水槽の水交換の際、取った水でザっとゆすぐ程度が
ダメージが少なくバクテリアにも優しいです。
付いてるヘドロを洗い流す程度って感じですかね。
こんな感じでメンテナンスしてもらえれば、継続的にしっかりろ過が出来ます。
しかもあまり交換しなくていいので、付属の交換マットを変えてくよりも
ランニングコストも抑えられます。
外掛けフィルターは小さなフィルターですが、是非こんな感じに
ろ過力アップで経済的な方法にろ材をカスタムしてみてはいかがですか!
因みにリバースのろ材は上部や外部フィルター用もあります。
他にも魚や水質状況に合わせたラインナップもありますので、是非お気軽にご相談ください!
だいぶ本題から離れてリバースの話をしてしまいましたが、制作中の水槽もそろそろ引き渡し間近。
アベニーは、
水槽内で増えちゃう貝が大好物なので食べ物がいっぱいになるよう現在繁殖させてます!

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。











































コメント